小学生の頃、絵を描いている時、絵の具の色を見ていて疑問を感じたことがあった。
それは、自分が見ている色と同じ色を見ている他人は同じ色が見えているのだろうか。という疑問だった。 人がひとりひとり、色がどう見えているかを診断する方法なんて作れるのか?って ずっと思ってきたが、先日テレビ番組で、私が思ったことと同じことがテーマで放送されていた。 人ぞれぞれが見ている「色」が同じように見えているか、という疑問は多くの科学者の間でも長年の関心ごとであったらしい。 そして、結論から言うと「色」は、その人の感情や記憶などによって色の見え方は違っていることが分かったらしい。 ということは、目の前にある派手なマゼンタの「赤」を私が見ているとき、おんなじ色とはちょっと違った認識でその「色」をそれぞれの人が感じて見ているということになる。 誰もが美しいと思う、同じ場所で同じ時間で見ている夕焼けも、人それぞれにわずかに見えている色の感覚が違っている可能性が高いということだ。 目に入ってくる「色」の波長が違うわけではなく、「色」を認識しているその人の「脳」が「色」を理解する際に人それぞれ、わずかに捉えている「色」の違いがあるっていうことだ。 番組の中で一番興味を持ったことは、「色」の認識は、色の違いを表す「色についての名称」が沢山知っている人はらくさんの色を分けて認識でき「色についての名称」をあまり知らない人では判別できる色の数が少なくなるということだった。 要するに色の違いと名前を沢山知っている場合は沢山の色を認識できるということで、色の言葉の数と認識できる色の数が比例するという結論だった。 太古の昔、生物が誕生したばかりの時の単細胞生物がはじめて色を認識したのは生命を絶やさないために身についた能力の一つで、最初は空の「青い色」と夕焼けの「赤い色」だったそうだ。 最初に誕生した単細胞生物たちは太陽のエネルギーを利用して生命を活動させるためにこの2つの色を認識したらしい。「青」は自分たちに危害を加える紫外線が多いことを知覚し海の底の方に移動して身を守り、夕方の「赤」に変わる頃、紫外線が弱くなって太陽のエネルギーを受けに海面まで上昇するという説明だった。 色を認識する「言葉」を持っているわけではないが、「生きる」為に「色」を認識した始まりらしい。 その後、生命の継続は繁栄をもたらし様々な種の誕生につながり、その過程で様々な色を分類できるようになってきたらしい。 そういえば、イッセイミヤケ氏がデザイン関連の本を出され、確か、「日本の色」というようなタイトルだったと思うが、太古の日本も色の言葉が少ない時代に色の言葉が様々な状況を表す言葉に変っていったというような説明部分があって、「明るい」という言葉は「赤」「暗い」と言う言葉は「黒」として定着してきたそうだ。太古の日本人は色についてこの2つの色の認識から始まっているらしい。 その後、着物など様々な色を使う文明が発達して、様々な色の名前が生まれている。 色を分類する言葉の数と色の認識数が比例するという実験は、モニター画面に複数の四角い色が円形に並んでいて、1枚だけ色が違っているというものを見せて、どの1枚が色が違うかを見つけてもらう実験だった。 現代の文明と交わらず昔ながらの生活を続けている海外のある村の人々を対象に、これを実施すると、わずかな色の違いでも認識できる場合と、かなり違った色なのに認識できない色があった。これは違った色を表す色の名称が無かったことから、色が認識できないという事例として紹介されていた。 学者がきちんと研究していたことは全く知らなかったが、小さい頃からの疑問が溶けた。 同じ色を見ていても人はそれぞれわずかに違った色と認識しているということ。 私が鮮やかでとても綺麗だと思う色の赤は他人には同じように見えていない可能性があるってことだが、DNAに以上がなければほぼ同じ色が目には写っているハズである。 色の認識や、感じ方が人それぞれと言うことなのだ。 フツーに生活している時や、デザインワークでもそれほど気になることではないし、問題になることは殆ど無いけどね。 他人が見て、感じている色って自分とどう違って見えているのかを見ることはできないだろう。流石に。
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今、人類の歴史に刻まれるかも知れない新しいムーブメントが起こりつつあるのかも知れない昨年、3.11以降、様々なサイトを見て、マスコミや国が伝えてきたことが正しいことだけではない、むしろ国もコントロールし、世界を動かしている巨大な「力」があるということが分かってきた。 いや、20年ほど前に「世界を動かしているのはユダヤ資本と言われるものと華僑資本である」というようなことが書かれている本を読んだことがあるので、国境を超えて働く見えない「力」というようなものがあるのかということはその時に知っていたので、オイルマネーから始まり、様々な国の紛争も、時にはこの巨大な「力」を持つ少数の人々のコントロール下で進んできたのかも知れないとは思っていた。 原発推進派の多くは、この巨大な「力」の影響力で、今の生活や富を得ている関係者である事に間違いはない。推進派の多くの人も放射能は怖いだろうし、決して避難地区に指定された近くに移り住めといっても嫌がる人がほとんどだろう。(住めるというなら、実際移り住んでもらいたいものだ) 様々な情報サイトやブログの中で、特に興味を持って拝読させていただいているのが井口和基さんのブログである。 ブログランキングでもトップに来る方なので数万人の読者がいることだろうから、今さら井口さんの紹介をするまでもないのだが、彼はブログの中でもひとりの理論物理学者だと言っている。 私など及びもつかないほど、頭の良い方だろう。 科学的な知識もあり、海外の大学で学んだ経験もあり、論文も書いている方のようだが、国から補助金を貰えるような研究ではなく、独自の視点と考察で深い読みや予測等を書かれていることがとても興味深い。 その井口氏のブログに、今回掲載されたのが「THRIVE」の完全版という映像だ。 これは彼がずっと言い続けてきていた「世界をコントロールしている人々」のことや「隠されてきたテクノロジー」などについて10年以上の調査と研究の中から暴露されるべき情報や、「世界を動かしている力」に対して、全世界の人々に共に協力して立ち向かっていくべきだと伝えている映像だ。 最初は英語版だけが井口氏のサイトで紹介された。その時のブログに、内容について書かれているページを見れば、そのビデオの背景がわかる。 「必見「THRIVE(繁栄)」:P&Gの御曹司フォスター・ギャンブル、”ギャンブル”に出る!?」 その後、昨日アップされたプログでは日本語版がサイトで無料で見られると案内されていたので ここに紹介したい。 2時間を超える映像なので、しっかり見ることができる時間を持って、ぜひ、見て頂きたい。 それがこちらの映像「THRIVE」の完全版 最後の方は、なんとなく提案している「理想のイメージ」の部分が臭く感じてしまい疑心暗鬼になってしまうが、フリーエネルギーがすでに開発できることや癌も完全に克服できる治療法があることや、反重力の装置など表に出てくることができるなら、そういうものが出てきて世界を明るくして欲しいと願うものだ。 しかし、みんなが金持ち、みんなが幸せな世の中って本当にあり得るのかって疑問も浮かんでくる。 戦争や紛争が無くなり、オリンピックやコンテスト等で競い合い技術や研究が進んでいく世界が訪れたら本当に幸せなんだけれども。 もし、そんな明るい未来が、この先にあるならこれからの人類のために自分が何ができるのか、自分なりに考えて行動してみたい。 <追記> 本日2/15には無料観覧サイトは閉じてしまったようです。 現在、ニコニコ動画にアップされているようなので、無料で観たい方はそちらでご観覧ください。THRIVE(繁栄)(ニコニコ動画) 東京ディズニーランドにスター・ツアーズの新アトラクションが登場。50以上のストーリーが3Dで楽しめる!(動画) : ギズモード・ジャパン: “東京ディズニーランドに2013年春、超気合いの入った新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」が登場するそうですよ! 総投資額は約70億円!す、すげー!” 誕生から30年ぐらい経っているのに未だに人気のスター・ウォーズ。 新たに稼げる仕組みはまだまだ続くだろう。 3Dそして、展開するストーリーは50種類だとか。 毎回違う展開が見られるのは秋が来なくていいね。 ネットの動画も同じように見ている側が途中でストーリーを選べるタイプが多くなってきた。 映画館でも似たような複数のストーリーが展開され、観客の多数決でストーリーが展開されるなんてのも出てきそうだ。 制作側は大変だけど、これからの映画もこのような展開になるんじゃないかな。 昔の人気のアニメもこの手法を取り入れればまた面白い展開になるかも知れない。 出来上がるのが楽しみだ。 Facebookにポルノや暴力画像が突然氾濫、ユーザーから苦情殺到 (ITmedia エンタープライズ) - Yahoo!ニュースハッカーたちによる仕業だろうか。 人が嫌がることをする連中は精神が歪んでいる証拠だな。 何の利益も生まないし、それで自分が幸せになれるとでも思ってるのだろうか。 有能な能力があるんだから、もっと才能・技術を「人が喜ぶもの」に使えないのだろうか。 「人が喜ぶこと」をしても彼らは嬉しくないのだろうか。 人が嫌がることをする連中のほとんどは、「仕返し」のような感情を持っていることが多い。その点で言うと恵まれなかった環境が心に傷を作ってしまったという悲しい現実がある場合が多い。 心のどこかに優しさや人との触れあいを求めているのに、自分でそれに気づかず、また気づいても素直になれない人達が多い。 少しずつ、人と触れ合って優しさに触れて、人が喜んでくれることで共に生きている感覚や喜びが感じられると、きっと「仕返し」の感情は無くなっていくことだろう。 ハッカーを厳しく処罰するより、ハッカーのようなことをする人をできるだけ作り出さない社会、環境を考え実行出来る社会が必要だろう。 ハッカーの人たちの知識や技術は優れている。 それをもっと社会に役立つ方法でこれからの未来を良い方向に導いて欲しいと思うのは私だけだろうか。 自分で書いたイラストを簡単にアニメ化するソフトが出たらしいお試し版がまだ準備されたいないらしいので体験で期待ないけど、説明だけ見ると結構面白そう。 サイトの中で、キャラクターが動きながら説明するシーンもこれから簡単に作れそうだな。 結構安い9800円。 【機能の概要】フェイス&ボディーの自動モーションテンプレート
リアルタイムのパペット操作-フルボディーコントロール
リアルタイムのパペット操作-速さ&強調のカスタムコントロール
リアルタイムのパペット操作-フルフェイスコントロール
スプライトベースのアニメーション
キーエディター |
|
キーエディター-顔面パーツのコントロール
個々または複数の顔面パーツを選択し、マウスカーソルを編集エリア周囲でドラッグすることでパペット操作が行えますCrazyTalkでは、パペットの顔面パーツ、口の開き、感情表現などをフルコントロールできます。 カーソルを動かすことで、まばたきや鼻のしわ、驚きの表情を作ることができます。 |
テキスト&音声からの自動リップシンクによるモーフィング/スプライトアニメーション
WAVファイルのインポートや、内蔵の録音機能で自分の音声を録音することができます。 イメージに合わせて自動でリップシンクするさまざまな音声データバンクを使用できます。 高度なText-to-Speech機能により質の高いアニメーションが作成でき、テキストによる音声機能で使えるソリューションが増えました。 モーフィングベースとスプライトベースの両方のリップシンクアニメーションで音声サポートが利用できます。 |
キーエディター
-アニメーションのストレッチとデタッチ
|
これは結構使えるかもしれないなぁ。
細野晴臣さんの音楽も映像にマッチし、内容もとてもいい。
イラストのタッチも、色も、世界観も、たった4分の映像なのに引きこまれた。
いつか、この映像と重なるような、思い出すようなシチュエーションに出逢うような気がしてしまった。
あぁ、だからPhotoshopには驚かせられる! あぁ、だから画像は信じられない!(動画) : ギズモード・ジャパン
Photoshopは確かに便利で凄いソフト(アプリケーション)だけど、このような画像を直接描いて作成するには描写力がなくちゃできない。
Photoshopが凄いんじゃなくて、描いている人の描写力が凄いんだからね。みんな勘違いしないでね!
Photoshopをどんなに使いこなせるようになっても、描写力がないと描けないんだよ!
それに比べて『PortraitPro』のような顔を綺麗に見せる画像修正ソフトは描写力なんか無くても女性の顔を一段と綺麗な女性の顔に変えられるって凄いことだ。
昔は印刷屋さんにレタッチ専門の職人が技を磨き、時間をかけて行なっていた作業が、たった3,980円のソフトを使用してわずか3〜5分で美人な画像に仕上げられるって、凄すぎる。
世の中の女性の画像は全部疑わなければいけなくなってきたようだ。
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世の中の女性の画像は全部疑わなければいけなくなってきたようだ。
この姿を見ていたら、ふと人力車を人間の代わりに引かせてみたくなった。
しかし、人間が引くからエコなのであって、ロボットが引いたらエコではない?いや、電気自動車がエコなら、ロボットだってバッテリーで動けばエコだ。
でもわざわざロボットに人力車を引かせる意味はないけど、アシモがいろんなことが事ができるようになっていく姿をみると、いつか人力車もアシモのようなロボットが引いて観光案内とかするようになるのかも知れない。って、やっぱりそんなことないか。ゴルフ場のカートで十分だもんね。
人が汗かきながら引っぱるところが人力車の良さだよな。やっぱり。
何でもかんでもロボットにやらせようと横着なこと考えるとこんな発想になっちゃうんだな。
でもわざわざロボットに人力車を引かせる意味はないけど、アシモがいろんなことが事ができるようになっていく姿をみると、いつか人力車もアシモのようなロボットが引いて観光案内とかするようになるのかも知れない。って、やっぱりそんなことないか。ゴルフ場のカートで十分だもんね。
人が汗かきながら引っぱるところが人力車の良さだよな。やっぱり。
何でもかんでもロボットにやらせようと横着なこと考えるとこんな発想になっちゃうんだな。
そういえば、人間の脳のシュミレーションも4.5%までできていて10年後にはほとんどシュミレーションが完成するらしい。
IBMが人間の脳の4.5パーセントをシミュレーション済み、2019年にはすべて完了する勢い
ASIMOの頭脳が人間と同じように学習して活動できるロボットになるのもそう遠い未来のことではなさそうだ。
そんなコンピュータって本当に必要なんだろうか…自分が後20〜30年生きれたとして、死に際を見とってくれるのがロボットだったりするかも知れない。
だとしたら、せめて超美人ロボットにしてほしいなぁ。
ロボット技師さんにもデザインセンス、美的センスを要求する!ブスロボットしか作れないような美的センスのない技師は今のうちから排除しなくちゃ、最後が惨めになりそうだ。
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Google+に新しい3つの機能が追加されたらしい。
Google+に3つの新機能――人気投稿表示、フロー視覚化、写真編集ということなんで、
ちょっと研究してみる。
Google+に3つの新機能――人気投稿表示、フロー視覚化、写真編集ということなんで、
ちょっと研究してみる。
IT media Newsによると
米Googleは10月27日(現地時間)、ソーシャルメディアサービス「Google+」に3つの新機能を追加したと発表した。いずれもこの記事の執筆段階では英語版でのみ利用できる。
人気の投稿が分かる「What's Hot」
What's Hotは、Google+全体で話題になっている投稿を表示する機能。
ページ左の「Sparks」の上にWhat's Hotが追加され、これをクリックすると
人気のある投稿が表示される。何に基づいて人気があるとしているのかは説明されていないが、
「+1」や共有数、コメント数などを参照しているものと思われる。
投稿が広まる様子を視覚化する「Ripple」
Ripple(波紋という意味)は、
選択した投稿に対するコメントや+1が追加されていく様子を視覚化するツール。
各投稿の右上にあるオプションメニューをプルダウンすると
表示される「View Ripples」をクリックすることで表示できる。
米Googleは10月27日(現地時間)、ソーシャルメディアサービス「Google+」に3つの新機能を追加したと発表した。いずれもこの記事の執筆段階では英語版でのみ利用できる。
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米Googleは7日、これまで人物に限定していた「Google+」への参加資格を、ブランドや企業、店舗などにも開放して「Google+ Pages」(日本版は「Google+ ページ」)と呼び、これに合わせた新機能を発表した。
Google+ Pagesでは、Google+を個人が利用していたのと同じように、ユーザーによるフォロー、ハングアウト(ビデオチャット)、サークルなどを利用できる。これによってソーシャルマーケティング、顧客のロイヤルティー獲得などのビジネスに類する活動をGoogle+上で容易に展開できる。
Google+ Pagesでは、Google+を個人が利用していたのと同じように、ユーザーによるフォロー、ハングアウト(ビデオチャット)、サークルなどを利用できる。これによってソーシャルマーケティング、顧客のロイヤルティー獲得などのビジネスに類する活動をGoogle+上で容易に展開できる。
Googleの快進撃は凄い。
Apple派で20年以上Macを触ってきた私にとって、Androidは時に”敵”に見えてしまうことも多々あるんだけど、MacBook Airで一日中仕事をする内の70%近くはGoogleのChromeにお世話になっております。
MacBook AirとiPhoneで仕事をしていても、その時間の中の半分以上でGoogleにお世話になっているというわけだ。
そして、最近立ち上げたサイトもホスティング無料でいろんなひな形もあり、カスタマイズも出来る「Googleサイト」を使用して立ち上げてみた。
最近の格安WEBサイトサービス(CMSタイプ)のほとんどがスマホに自動対応出来る機能が付いている。
Googleサイトももちろん、自動的にスマホからアクセスするとスマホ用のサイズに変換して表示してくれる。
自分でコーディングしていたら結構大変な作業も簡単にできてしまう。
デザイナーの血が騒いで、細かな修正や調整をしたくなると「できない」ことにぶち当たることが多く、イラつくこともあるけれど、利便性とともに、一般の人から見たら十分にキレイに見える見栄え良さを兼ね備えている。
Googleサイトの利便性やサイト制作時に色々と経験した話しは別途書くとして、とにかくGoogleのサービスには驚かされる。
いつか、こんなことできると良いなと思ったことが数年後、実際にWEB上で展開可能になって行く。
Googleプレイスが登場し、お店や事業者の検索も精度が上がり、このまま行けばお店や事業者は自社専用サイトを将来持っていなくても十分にお店の情報を発信できるようになってしまうな、と考えていたことがもうそろそろ実現していきそうな気配だ。
飲食店さんは「ぐるナビ」や「食べログ」への登録をうまく活用すれば自社サイトは無くてもPR出来るようになった。「ぐるナビ」は有料だけれど、その他無料で掲載してくれるサイトが沢山登場し、活用方法さえ知っていれば自社ホームページの必要性は実際に低くなってきている。
FaceBookやMixi、Twitterを活用できるお店や事業者ならなおさらだ。
今後は自社サイトに予算をかけるのではなく、様々な無料サービスや低価格で活用できる様々なサービスを効率よく利用できる方法をサポートすることがビジネスになていくだろう。
お店や事業者の方が、日進月歩のサイトサービスやネットのサービスを毎日調べたり試行錯誤して利用している暇なんて無いんだから、我々サイト制作を行なってきたデザイン会社やマーケティング会社、ITシステム開発業者などが、コンサルティングとして活躍する時代が来ているように思う。
これから登場してくる様々な無料、低価格サービスを活用する方法を教えたり、または代行して投稿や操作することが重要になるだろう。
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現在、130サイト展開している
地域情報サイトの『エリアガイド』の広告代理店として
バナー広告の販売だけでなく、地域情報サイトの特長を活かした
WEBプロモーションの企画推進等を考えています。
また、WEBマーケティグサービスのひとつとしてホスティング無料の
Googleサイトを活用したサイト制作や
WordPressを活用したCMS型ブログ&サイトの制作、
オリジナルHTML&CSSのカスタマイズサイト制作など
いろいろ展開しております。
成果報酬型のSEO対策からGoogleプレイスでの上位表示対策である
MEO対策もサービスメニューとしてご提供させていただき、
WEBマーケティングの戦略提案から実施までトータルに
請け負うことが可能になりました。
サイトを制作してご提供した後も、しっかりPRできる体勢と
フォローで認知度アップ、アクセスアップ、集客へと
結びつかせられる仕組みをご提供いたします。
様々なPRの仕掛けや仕組みを利用するだけでなく、
一番基本となるのはやはりコンテンツです。
Googleの検索アルゴリズムも、単純にお金をかけて
様々なリンクを設定する方法ではSEO対策にならなくなってきています。
関連した優良な情報が内容に記載されているサイトとのリンクや
サイトの内容が重視されています。
ターゲット戦略から、
ターゲットへ向けて提供していくコンテンツが一番大切です。
短期間でアクセスを増やす方法ではなく、
継続的に優良な情報を提供し続けながら、
きちんとターゲットへのPRを効率よく
展開しアクセスを増やしていくことが大切です。
地域情報サイトの優位性は同じアクセス数でも
地域に絞られた情報サイトへ訪れた人は少なからずおの地域の興味を持ち、
お店や企業を探して訪れる人が多いので多くは見込客に近い人がサイトに訪れています。
集客型の事業者にとって街にお店があることの
認知度を高めることが一番大事です。
すぐにアクセスを高めることばかり考える事業者の方を多く見かけますが、
経営は永くしっかりとお客さまを広げることが大切だと思います。
ブログやサイトの役割をしっかり考え
1年、2年とお客さまを増やしていく、
そのような事業者さまとしっかり繋がって
支援していきたいと考えています。
大手企業のキャンペーンプロモーションなどを長年やってきた経験を活かして、
サポート出来ればと考えております。
どうぞ、会社のブログもよろしくお願い致します。
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